事務室
事務室紹介
「はい、いしばし病院でございます」
当院にお電話下さいますと、始めにお話させていただきますのが、私たち事務員です。管理棟3階が事務室になっており、主に医事・経理・総務のセクションに分かれてそれぞれ業務を行っています。
医事課では入退院に関わる会計業務、診療報酬明細書(レセプト)の作成、外来窓口での受付・会計を行っています。皆さんになじみのあるセクションですよね。経理課では病院の資金管理や財務諸表の作成・分析を行っており、総務課では院内で使用する備品の購入や管理、病院に送られてくる郵便物の取扱い、人事や労務管理などその他さまざまなことに対応しています。
直接お会いすることは少ないですが、皆さんと間接的に係わっています。来院される患者さまやご家族のため、当院で働く職員のため、より良い病院となるよう日々努力しています。